Sunday, October 23, 2016

ブログ9

「家族」というのはとても大切なものです。大切なのは同じかもしれません、それぞれの家族は違うということを理解しなくてはいけません。

僕の家族は社会では「常識」の家族構成です。母と父がいて、姉妹が二人います。昔は猫も2匹いました。多くの人の家族はこういう構成かもしれませんが、すべての人の家族がこうだとは限りません。母が二人、父が二人という構成もあります。

家族には血でもつながっていない場合も多いです。離婚や再婚、子供を取り込むこともあります。両親と子供などが似てもいないかもしれません。肌の色が違ったり、顔の形も全く似てないかもしれませんが、これでも家族です。

状況も色々と違うかもしれませんが、外から「常識の家族」というものは決めないほうがいいです。

1 comment:

  1. そうですね。いろいろな形の家族があるということを理解しようとするのはとても大事なことだと思います。常識だと思っていることが実は常識ではないということが世の中にはたくさんありますね。少しずつですが、そんな世の中の多様性を理解する人が増えてきているように思います。これからも増えていったらいいですね。

    ReplyDelete